本因坊とは日蓮宗寂光寺(建礼門院ゆかりの寂光院とはちがう。)の塔頭日海を初代として、
織田、豊臣、徳川の庇護を受け、徳川時代は碁所として本因坊家に50石5人扶持をあたえ
お目見え以上の扱いをあたえた。
こう本因坊戦解説をなさっていたH先生から聴きました。
長谷川平蔵は禄高400石のお目見え旗本でした。
お目見え旗本としては最下級。(最上級は10000石らしい。事実上4000石以上はいないらしい。)
ともあれ囲碁の名人は尊ばれた。
将棋所も碁所の下位に位置づけされていたようです。
徳川という大旦那をうしない、ながらく新聞社を大旦那としていた囲碁将棋界ですが、
その将棋界の大旦那にニコニコ動画があらわれた。
そこでは、藤井テンテーとかヒフミンというスターが誕生して、
将棋の順位戦プロは降級必至のヒフミンでさえ、素人相手と比較したら、
格段の強さ。
だが将棋さしても食えません。
コンピューター将棋とプロ将棋指しの闘いも見世物であって、
ニコニコ動画へのサービス。
それでも、将棋終盤戦でのコンピューター将棋の強さはA級くらすを凌ぐわけです。
渡辺が三浦八段が対渡辺明戦で席をたびたび立つ。スマホで将棋ソフトを使っているとしか
考えられないと言うことで、三浦八段A級順位戦休場。
竜王にしては弱気な勝負師ですな。だまってさしていれば良いのに。
文句も付け方がある。
将棋界の最高峰順位戦名人位挑戦者が不戦勝で勝ち上がってきたら、
そう言う名人は名人なのかという建前にぶちあたる。
三浦八段のソフト利用は立証されず、ただ「それしか考えられない」竜王発言だけ残った。
これは、渡辺が重大な具体的損害を三浦に与えて、その理由さえないと言うことになる。
立派な犯罪ですね。
三浦八段は、原状回復を求めている。当然ですが将棋連盟にそれが出来るか。
温故知新、、、日本棋院に裁いて貰えばおわるのでは。
藤井テンテーでは身内は裁けない。